加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

幻の新潟県胎内産和牛「小櫻牛(小桜牛)」を食べてみた。

ほぼ幻の牛肉、新潟県胎内産和牛「小櫻(桜)牛」を初めて食べてみたのでその感想などを。
小櫻牛(小桜牛)、「やわらかくジューシーとても美味しい和牛」です。

焼肉などでは、塩・胡椒だけでいただいてもとても美味しいです。
脂身も、嫌味のないさっぱりした味わいでした。


村上牛は全国的に有名なんですが胎内産小桜牛、生産量が少ないため、市場にほとんど出回っていないそうです。

飼育数は100頭とか言ってましたね。

東京あたりから、取扱いたいとのオファーがあっても、量が少ないので直販のみで細々とやっているとか・・・・・・・・。


直販所に行くと用途に合わせてその場でスライスしてくれます。

焼肉にする!と言うと、青森から取り寄せた特製タレをサービスしてくれたり、なかなかフレンドリーな直販所です。


<小櫻牛 直販所>

有限会社近藤畜産

新潟県胎内市船戸217

電話 0254-43-4007 (代)
FAX 0254-43-3501



新潟県内だと2ヶ所ほど、小桜牛を食べられるお店があるようですので参考までに。

新潟県内で小櫻牛(小桜牛)を食べられる処>

●Ristorante「LA COLLINA」リストランテ・ラ・コリーナ

新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス2F

Ristorante「LA COLLINA」リストランテ・ラ・コリーナ


●割烹旅館ますがた荘

新潟県新発田市大字五十公野4498-1

割烹旅館ますがた荘