2025年04月12日(土)、新発田市「加治川治水記念公園」の桜が満開になったようなので・・・。

早朝、小雨の中ではありましたが、お花見客で混雑する前に行って来ました。

丁度いい具合に、復元された水門跡に水が溜まってましたし。

まあ、雨が降っても水門の処に水が溜まって水面に桜が写ったり、花びらに水滴が付いてたりするので、別方向での風情が増したりしますし。


加治川堤防沿いに植樹された桜達も、綺麗に咲き誇ってましたね。あとは、これで曇り空でなければ(笑)。



元「加治川本流」で、現「派生加治川」である水路沿いに続く桜並木も満開でした。
で一旦、この場所を離れたのですが・・・お昼前時から見事に晴れだしたので。


この時期の綺麗な桜は撮影しておきたいので再度、撮影に(笑)。

晴れると、雨の時と比べて、風景が一変します。


対岸の菜の花と桜とか、遠くの雪をいただく山をバックに写る桜も良いのです(笑)。

「桜大橋」付近の桜並木も見頃でした。
2025年、「加治川治水記念公園」桜の開花進行状況は、下記記事でご確認下さいませ。