加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

お得すぎる酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。

2020年02月15日(土)の夕方。

知人が勤務してる、蒲原神社そばの酒蔵「今代司酒造」。

蔵に併設された【直売店】にて、「<しぼりたて>酒粕詰め放題」というイベントやってるという情報を仕入れたんで、行ってまいりました。

 

酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。


以前からスーパーで「酒粕」買おうと思って値段見ると、普段使いとして買うには、ちょっとお高めだなあ・・・と断念してたので、ここぞとばかりに。

 

酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。


という訳で、店内レジにて500円(税込)を支払い、手袋はめて詰め込み開始。

 

気長に無理せず、黙々と詰め込み、袋からちょっとはみ出る位まで盛ってみました。

 

酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。

備え付けの秤で計量したら、酒粕「約4.5kg」でしたね。


来店前に見た記録は「8.5kg」だったので、その方は「袋に入る量の2倍」盛った訳か・・・。


ただ、何気にお店のホワイトボード見たら、最高記録「12.8kg」とありました(笑)。

 

袋の容量の「3倍」盛った人が居たという事ですね・・・赤くて角付けたヘルメット被った人かよ(ガンダムネタ)。

 

沼垂白山神社-酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。

帰り道にあるんで、「沼垂白山神社」にも参拝してきました。

 

酒粕詰め放題[今代司酒造(新潟市中央区)]に行ってきた。

大量の酒粕を消費すべく取り急ぎ、「酒粕パスタ」なんぞを作ってみたり。

 

酒粕に味噌とタラコ、マヨネーズを混ぜてみました。

(試作なんで、色合いとか気にするなw)

 

もっちりとした生パスタにからめた、濃厚な酒粕が・・・・なんとも。


ちなみに、こちらの酒粕「1kg800円相当」だそうです。

酒粕詰め放題」は、2月中やってるみたい。

 

imayotsukasa.co.jp