加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

アップビートジャズオーケストラ「第42回コンサート」と、古町散策

先週末は、古町へ。

 

新潟市を拠点に活動する「アップビートジャズオーケストラ」が、新潟市音楽文化会館ホールで「The 42nd Concert」で開催するということで、急遽、見にいく事になりました。

 

突然の予定変更につき、お昼食べ損ねたので、バスで古町に到着してから思案の末、「魚やのお惣菜やさん(カトウ食材 本町店)」にて、リーズナブルな「お惣菜セット」を買って、コンサート開始前に、公園で食べることに。


f:id:kajiakira:20190313061333j:image

魚やのお惣菜やさん(カトウ食材 本町店)

住所:新潟市中央区本町通6番町1134
電話:025-228-7530

営業時間:10~19時

定休日:日・祝日・お盆(2日間不定休)・年始(1/1~1/4)

 

という事で、新潟市音楽文化会館すぐ手前に広がる「白山公園」にて、お弁当(笑)。


f:id:kajiakira:20190313061422j:image

のんびりお弁当食べようと思ったら、上空をヘリが飛び交ってました。

何だろうと思ってたら、その時間帯に佐渡汽船のジェットフォイルに海中生物らしきモノが衝突したらしいという情報が、報道機関から流れていたそうで。

乗客に多数の怪我人が出て、ヘリで病院に搬送されていたらしいです。

 

公園に居た頃は、そんな事も知らず、そそくさとお弁当食べ終え、会場へ。

 

1回からエレベータ使ったんですが、某アメリカ出身のドラマーと鉢合わせ(笑)。

しっかし、ホントにあの方、日本語使わないんですねー。


f:id:kajiakira:20190313061443j:image

 

開演前に、「写真撮影OK」とのアナウンスが流れたので、演奏中に、何枚か撮影しました。


f:id:kajiakira:20190313061537j:image

横の大型モニターに、ソロ奏者がアップで映し出されるなど、なかなか費用のかけてるコンサートのようでした。


f:id:kajiakira:20190313061632j:image

 

今回のヴォーカルは、石川出身・新潟在住の、阿部真由美さん


f:id:kajiakira:20190313061703j:image

亡くなったバンドマスター、中村さんを追悼するコーナーなどもありました。

 

さて、コンサートを堪能した後、そのまま新潟総鎮守・白山神社


f:id:kajiakira:20190313061742j:image

 

本殿を参拝した後、境内の裏に鎮座する「黄龍神社」と「松尾神社」にも参拝。

※緑の光が写りこんでおりますが、気にしないで下さい。


f:id:kajiakira:20190313061804j:image

境内も春の気配が・・・・。

 

参拝後はバス停に向かう途中、上古町(カミフル)にある喫茶店「ムーラン」で休憩。


f:id:kajiakira:20190313061832j:image

ミートソース・スパゲッティと珈琲のセットで、500円というリーズナブルなメニューを、久しぶりに堪能。


f:id:kajiakira:20190313061850j:image

ムーラン

住所:新潟市中央区古町通2番町664-1
電話:025-224-7521

営業時間:8~20時
定休日:日曜日