加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

割烹食堂いそべの「すどーん(マグロの頭部位を使った丼)」と、ようやくご対面

JR羽越本線坂町駅から徒歩2分の「割烹食堂いそべ」。

以前から気になっていた「ずどーん(頭丼)」目当てに、ふらっとお邪魔してみました。

 
f:id:kajiakira:20190307234830j:image

 

恐る恐る引き戸を開け、さらに奥の引き戸を開けると、改装したばかりの店内小上がりが。

店内に入ってから「ずどーん」は予約必須だと思い出したが、もう遅い(笑)。

お店の方に、「予約なしなんですが、1食ありますか?」と弱気に尋ねると、1食だけなら何とか大丈夫とのこと。

 

カウンター席で出来上がりを待っていると、予想以上に早く出てきましたよ、お目当ての「ずどーん(頭丼)」が・・・。


f:id:kajiakira:20190307234857j:image

これがお目当ての「ずど~ん 900円(税込)」※1日限定約10食

 

上質な国産の本マグロからとれる、頭の部位(脳天・頬肉・顎肉)を、岩船産コシヒカリの上に豪快に乗せた丼のようです。

「海老と鮭入りのみそ汁」、「おしんこ」、「ウーロン茶」がセット。

小皿に醤油を入れ、山葵を溶き、豪快に丼にかけてから、一気に・・・いや、もったいないんで、ちびちび味わいながら食べました(笑)。

写真でも何となく分かる通り、頭の部位の肉は、脂がのっているんですね。嚙み応えのあるトロといった感じですか・・・。


f:id:kajiakira:20190307234923j:image

玄関口の看板にも、本マグロ[脳天(大トロ)、頬肉(中トロ)、顎肉(赤味)]って書いてましたね。今、気がつきました(苦笑)。

 

胎内市村上市方面に夕方以降に行く機会があれば、今度は予約して行きましょうかね。

 

割烹食堂いそべ

住所:村上市坂町2505-4
電話:0254-62-2476

営業時間:16時~23時30分(L.O)
定休日:月曜日

各種カード:利用可

 

kappoushokudou-isobe.com

 

「岩船産コシヒカリ」が気になる方は、こちらをどうぞ。

 

 

 

 村上市内に蔵を構える日本酒「大洋盛」もどうぞ。

 

「いそべ」さんの看板に書いてある「王紋」は、我が地元・新発田市のお酒です。

 

夢 純米 1800ml×1本

夢 純米 1800ml×1本

 

 

市島酒造 王紋 普通酒 1800ml

市島酒造 王紋 普通酒 1800ml

 

 県内に90蔵以上もある、酒どころ新潟のお酒、お試し下さいませ。