加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「山の下神明宮」参拝と岩船産コシヒカリを使う「湊家」(新潟市東区)

お昼時、用事で外に出かけた時に寄ったコンビニから見えた神社が気になって。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

少し時間の余裕があったので、かなり前から気になっていた事もあり、立ち寄ってみることにしました。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

住所的には「新潟市東区臨港一丁目」という場所に鎮座する「山の下神明宮」は、周辺を見渡せる丘の上に建立されているんですね。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

公園脇にある階段を登り、意外と長い参道を進んだ先に拝殿が見えてきました。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

手水舎には、何やら芸術的なオブジェが据え付けられておりました。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

2022年度「水と土の芸術祭」関連の展示ですかね。時間がないので詳細見てません。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

「山の下神明宮」で春と秋に開催される「山の下祭り」というお祭りでは、多くの屋台が出るみたいですね。

 

www.ne.jp

 

神社の公式サイトが見当たらないのに「山の下祭り」というホームページが存在するのも、何とも面白いというか・・・。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

「山の下神明宮」の御祭神は、五穀豊穣・学問智識の神様である「豊受姫命」なんだそうで。

 

いわゆるお伊勢様を祀る信仰が全国的に広まった時期に、「豊受大神宮伊勢神宮外宮)」を祀るお社として1633年に創建されたらしいです。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

境内には末社として「金毘羅神社」と「古峰神社」が建立されておりました。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

山の下神明宮
鎮座地:新潟市東区臨港一丁目8-48

御祭神:豊受姫命

末社金毘羅神社・古峰神社

 

 

さて今回、こちらに出向いたのは昼食を確保するため。

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

この付近に「湊家」という、お弁当と総菜のお店がある事を地元大手コミュニティ誌関連のネット記事で偶然、目にしたので。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

お店の方にお話しを伺うと、この前豪雨被害に見舞われた新潟県北地区にある関川村で採れたお米を使った、おにぎりやお弁当を作っているのだとか。

 

「山の下神明宮」参拝と「湊家」(新潟市東区)

という事で、指が若干写り込んでおりますが、おにぎりとビビンバ弁当を購入してみました。

 

流石、「岩船産コシヒカリを使っているだけあって、ご飯、美味しかったです。

 

湊家
住所:新潟市東区古湊町1−20

 

www.instagram.com