加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

豊栄米蔵跡・汎用動力研究所(2)−水と土の芸術祭2009

12月27日まで新潟市内全域で開催中、『日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009』。
新潟市美術館』は2010年1月31日まで、『新津美術館』は1月11日まで開催。


豊栄駅近くの豊栄米蔵跡、牛島達治さんの『豊栄米蔵跡・汎用動力研究所』が展示されておりました。
会場に展示中だった作品群の画像と動画を、何回かに分けてお送りしております。

こちらは、だだっ広い会場に配置されたナンセンス・マシン(芸術家寄りの明和電機風)群。

動画を2ヴァージョン用意しましたので、しばしご覧下さいませ。
(´・ω・`)シ

様々な長さの軸と片輪。上部にはカメラらしきものがある機械・・・何でしょう、これ(笑)?



公式ページの解説は次の通リでしたね・・・・。

牛島達治 / 豊栄米蔵跡・汎用動力研究所
かつての米倉庫で、自然物を介しながら単純な動作を繰り返し続けるある種の機械(装置)を展示。

art55 | アート作品紹介 | 日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009


※詳細は、下記公式ホームページを参照願います。

日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭 2009