加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

豊栄米蔵跡・汎用動力研究所(1)−水と土の芸術祭2009

12月27日まで新潟市内全域で開催中、『日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009』。
新潟市美術館』は2010年1月31日まで、『新津美術館』は1月11日まで開催。


豊栄駅に程近い場所にある、豊栄米蔵跡。
こちらには、牛島達治さんの作品『豊栄米蔵跡・汎用動力研究所』が展示されておりました。


作品群は、まー、芸術家寄りの『明和電機』と言った感じのナンセンス・マシンが勢ぞろい(笑)。
撮影にも、思わず力が入ってしまいましたね。

で・・・えーっと、全て『動いている』ものなので動画でないと、面白さが伝わりません。

なんで、いつも通り『You Tube』に動画を7つ程、アップしておきました。
閲覧が重くなると悪いので、何回かに分けて動画を掲載していきますね。


まずはこちら(笑)。・・・・何でしょうかねえ、これ。


奥は、土を耕すマシンと踏み固めるマシンが交互に動いているのかな?
手前は、石が回ってますねえ・・・・動画でこのナンセンスさを感じて下さーい。

http://http://www.youtube.com/watch?v=A5oFC8HUzrs


公式ページの解説は次の通リでしたね・・・・。

牛島達治 / 豊栄米蔵跡・汎用動力研究所
かつての米倉庫で、自然物を介しながら単純な動作を繰り返し続けるある種の機械(装置)を展示。

art55 | アート作品紹介 | 日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009



※詳細は、下記公式ホームページを参照願います。

日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭 2009