加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」(鶴岡市大網)

鳥海山大物忌神社 蕨岡口ノ宮」、お隣にある「鳥海山 龍頭寺」を参拝した後、山形の庄内地方に来たら真っ先に行きたいと思っていた、約1時間かけ移動した先にある、鶴岡市大網にある即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」へ。

 

即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」(鶴岡市大網)

鳥海山 龍頭寺」は、弘法大師空海)が開山された寺。

 

即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」(鶴岡市大網)

湯殿山の総本寺であり、徳川将軍家祈願寺春日局が参詣した寺として知られるお寺との事。

 

山形の庄内地方に来たら真っ先に行きたいと思ってた理由はもちろん、桜井識子さんの著作「おみちびき(宝島社)」に掲載されているお寺だから(笑)。

 

 

拝観料500円で堂内に入れてもらい、桜井識子さんの著作「おみちびき(宝島社)」に書いてある通り、お坊さんから「お祓い」と「詳細な説明」をしていただきました。

 

即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」(鶴岡市大網)

本堂でのお祓いと説明の後、即身仏「真如海上人」を拝観致しましたが、なんともありがたい雰囲気を放つ仏様になっておりましたね。

 

即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」(鶴岡市大網)

今回はふらっと様子を見に来ただけなので、また日を改めて拝みに行きたいと思います

 

即身仏「真如海上人」を安置する「湯殿山総本寺 瀧水寺大日坊」(鶴岡市大網)

 

湯殿山総本寺 大網大日坊

住所:山形県鶴岡市大網字入道11
営業時間:8時~17時(16時30分受付終了)

 

www.dainichibou.or.jp

 

 

山形県庄内地方へのぶらり旅の様子は、過去記事からもお楽しみいただけます。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com