加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

阿賀野市・瓢湖の白鳥達[2022年02月18日早朝]

2022年02月18日早朝、数日前から寒波到来中の新潟県内。

 

その日は阿賀野市に用事があり、気温低下による凍結など、道路状況が悪い事を想定して早めに家を出たのですが、思いのほか道路状況が良く、想定より30分以上早く阿賀野市内に到着してしまいました。

 

阿賀野市・瓢湖の白鳥達[2022年02月18日早朝]

時間調整のためコンビニで飲み物買って、阿賀野市内で車を止められるは・・・と思案した時思い出したのは、阿賀野市水原地区にあるラムサール条約登録湿地「瓢湖」。

 

白鳥の渡来地として、全国的に有名だったりします。

 

阿賀野市・瓢湖の白鳥達[2022年02月18日早朝]

早朝なら、まだ付近の田圃に餌喰いに行ってないだろうな・・・という事で、駐車場に車を停め、白鳥撮影しに行ってきました。

 

阿賀野市・瓢湖の白鳥達[2022年02月18日早朝]

予想通り、白鳥さん達居ましたね。

 

阿賀野市・瓢湖の白鳥達[2022年02月18日早朝]

写真の通り「密」状態だったのは、流石に想定外でしたが(笑)。