加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

新ブログ「加持顕のジャズに願いをのせて」はじめました

全世界的な疫病流行の中、日本国内においても思うように外出出来ない日々が続いております。

 

f:id:kajiakira:20220125125835j:plain

そんな自宅に籠るしかない時間を利用し、手持ちのCDを「flac ファイル」に変換する作業を、時間を見つけやっておりました。

 

作業を進める中で、「ジャズ初心者向けお勧めアルバム」なんてものを選定したりしておりましたので、そのテキストデータを有効活用(笑)し、「加持顕のジャズに願いをのせて」という新ブログをスタートしました。

 

kaji-jazz.hatenablog.com

 

とりあえず、アマゾンのベストセラー・ジャズ・アルバムに準拠した「ジャズ初心者向けお勧めアルバム」紹介からはじめてます。

 

ある程度の枚数紹介し終えたら、手持ちの「マイルス・デイヴィスMiles Davis)」と「ブルーノート(Blue Note Records)」の音源も「flac ファイル」に変換進めてるので、その辺の紹介とか、古の「ジャズ喫茶の名盤」と呼ばれていたアルバムの紹介とかもやっていこうかと思ってます。

 

アマゾンのベストセラーアルバムを眺めていると、圧倒的に「BGMとして聴きやすいアルバム」がチャートの上位を占めている事がわかったり、今でも売れてるジャズアルバムの傾向ってこんな感じかあ・・・という新たな発見があるんで面白いです。

 

現状、朝の6時~7時頃に新たなブログ記事を予約投稿(更新)してますが、この際なんで書いておきたい超有名ジャズアルバムであったり、過去に書いた別のブログ記事を更新していきたい欲求もあるので、週末だけ「1日2回更新」とかするかもしれません・・・その辺りは臨機応変に。