加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

先日急遽、鎌倉付近に出張することとなりました。が、今は何事もなく(意味深)新潟で暮らしております。

 

さて用事も終わり、あとは帰るだけとなった時。せっかく鎌倉付近まで出張ったので、何処か寄って行こう!と言う事で、地図で見るとJR鎌倉駅から徒歩で行けそうな距離にある、「銭洗財弁天宇賀福神社」にだけ、立ち寄る事にしました。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

・・・ここだけ、ピンポイントで立ち寄りました(ここだけしか寄ってないです)。

 

理由は、神仏研究家の桜井識子さんがお勧めする神社だったから・・・毎度の理由ですが。

 

ameblo.jp

 

平日だというのに、大渋滞な鎌倉市内を迷いつつ、「銭洗財弁天宇賀福神社」付近に到着。

 

駐車場に容易に止められた鎌倉市役所に車を停め、徒歩でゆるゆると神社まで散策。

事前に詳細を情報調べないまま向かったので、グー●ルマップをみつつの徒歩移動でした。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

岩をくりぬいた通路の先に神社の境内があるというのが、難攻不落の鎌倉らしいなあ・・・と思ったり。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

疫病騒ぎのためか、移動途中も神社境内でも時季外れの就学旅行での行動中であろう、学生さんが沢山居ましたね。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

神社に行けば、説明の看板とかあって、何とかなるだろう・・・と思ったのが甘かった(笑)。

「銭洗い」を行う洞窟の付近をしばし、彷徨ってしまいました・・・。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

新潟に帰って確認したら、奥の狭い銭洗い場の方が、ご利益あるようです・・・そちらの方でお金を洗えば良かった・・・。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

目的の、お金の垢を落とした後、せっかくなので境内を散策。

次回は付近の観光地含め、ゆっくりと参拝したいものです。

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

 

銭洗財弁天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)

鎮座地:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16