加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

秘仏・大日如来50年に1度の御開帳[法音寺大日堂(新発田市岡田)]

新発田市岡田、加治川のそばに鎮座する「真言宗醍醐派・法音寺大日堂」

 

秘仏・大日如来50年に1度の御開帳[法音寺大日堂(新発田市岡田)]


開創は天平元年(729年)だそうで、歴史の荒波に呑まれ興亡を繰り返しながら現在に至る、由緒あるお寺です。

秘仏・大日如来50年に1度の御開帳[法音寺大日堂(新発田市岡田)]

豊栄の道の駅で「秘仏・御本尊大日如来御開帳」のポスターを偶然見つけ、「五十公野公園あやめ園」に出かける日に立ち寄ってみました。


是非とも写真を・・・と思ったんですが秘仏金剛界大日如来」は「撮影禁止」とのことで。

秘仏・大日如来50年に1度の御開帳[法音寺大日堂(新発田市岡田)]

秘仏」なんで厨子に入った小さい像かと思ったら、結構大きい仏像でしたね。


拝殿の中では、京都のお土産が売られてたりと、かなりカオスな感じ

秘仏・大日如来50年に1度の御開帳[法音寺大日堂(新発田市岡田)]


秘仏・御本尊大日如来御開帳」は、50年に1度とのことなんで、次回見るのは無理だな(笑)。

 


帰り道、「五十公野公園あやめ園」にも立ち寄りましたが、突然の豪雨に見舞われ、早々に撤退しました。

 


秘仏・御本尊大日如来御開帳

日程:2019年06月08日(土)~16日(日)

法音寺大日堂[真言宗醍醐派]