加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

寺泊こまどり(長岡市寺泊)の濃厚味噌ラーメン

「新潟5大ラーメン」の一つ、濃厚味噌ラーメンのお店「寺泊こまどり」に、初めてお邪魔して来ました。

 

 

 場所は「寺泊 魚の市場通り(魚のアメ横) 」の外れになるかな・・・。


f:id:kajiakira:20190228074030j:image

ちなみに「濃厚味噌ラーメン」って、東横(新潟市中央区)が有名なんで、そちらが元祖かと勘違いしてましたが、「巻こまどり」が元祖だったんですね。

 

蛇足ついでに「巻こまどり」で修行して独立したお店は、「東横(新潟市中央区)」、「東光(新潟市北区)」、「しぜん堂(新潟市西区)」、「寺泊こまどり(長岡市寺泊)」などがあるようです。


f:id:kajiakira:20190228074049j:image

 道路の反対側にお店の入口がありました。

 

お昼頃、入口に入ると「2階へどうぞ」の案内板が。

ということで、そのまま2階へ。


f:id:kajiakira:20190228074108j:image

 メニューチラ見しつつ、定番の「味噌ラーメン(900円)」を注文。

すり鉢に入った、熱々のひき肉、キャベツ、もやしを掻き分け、しばらく食べ続けると、ようやく極太麺が現れます(笑)。


f:id:kajiakira:20190228074131j:image

他のメニューも、なかなか興味そそるものが多いですねー。 

 

寺泊こまどり

住所:長岡市寺泊上田町7618-23
電話:0258-75-2339

<営業時間>
昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:00~20:00(19:30) ()は土日祝

■定休日: 毎週月曜日と第一週の火曜日 
(月曜が祝日の場合は昼の部だけ営業して、翌日の火曜が定休日)