加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

第17回「宵の竹灯籠まつり」(新潟県村上市)二日目散策

新潟県北部の城下町「村上市」は北限の茶どころ。

三面川を遡上する「鮭」や「村上牛」、そして日本酒の〆張鶴(宮尾酒造)、そして大洋盛(大洋酒造)の酒蔵があることでも有名ですね。

 

f:id:kajiakira:20181007171825j:plain

そんな歴史ある自然豊かな村上市で毎年秋に開催されるのが、「むらかみ 宵の竹灯籠まつり」。

 

f:id:kajiakira:20181007174222j:plain


今年は2018年10月6日(土)と7日(日)の二日間に渡り開催されました。

今年は台風25号が日本列島を通過する影響で、二日目の開催大丈夫かな?と、危惧してましたが、悪い予想を裏切って天候悪化もなく、無事開催。

f:id:kajiakira:20181007175626j:plain


会場となった「小町通り・安善小路(黒塀通り)と周辺地区」は宵の口から、大勢のお客さんで賑わっておりました。

 

f:id:kajiakira:20181007181014j:plain


また会場中のあちこちで、音楽会が開催されており、会場からかすかに聞こえる楽器の音色を聞きつつ会場内を散策するのは毎度、心地よいものですね。

 

f:id:kajiakira:20181007180105j:plain

第17回 宵の竹灯籠まつり

開催期間:2018年10月6日(土)・7日(日)16時30分 ~ 20時30分
会場:新潟県村上市小町通り・安善小路(黒塀通り)と周辺地区

 

www.om-creation.com