加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新発田・諏訪神社へ参拝(神社仏閣巡り2018、その2)

元旦午前中に訪問した時、あまりの人の多さに参拝しそこねた「新発田諏訪神社」。

 

新発田・諏訪神社へ参拝(神社仏閣巡り2018、その2)

 

1月2日に再訪し、なんとか参拝して参りました。

 

新発田・諏訪神社へ参拝(神社仏閣巡り2018、その2)

こちらの神社には諏訪大社の祭神「建御名方命(主神)」の他、新発田藩の初代藩主・溝口秀勝候も祀られているんですよね。

 

新発田・諏訪神社へ参拝(神社仏閣巡り2018、その2)

うちの先祖、新発田藩の下級武士だったらしいので、正月参拝の時、溝口秀勝候の気配を感じられたらなあ・・・とか思いつつ・・・。

数ヶ月前に参拝した時は、何やら気配があったのですが、お正月は参拝の人が多すぎてねえ(笑)。

 

新発田・諏訪神社へ参拝(神社仏閣巡り2018、その2)

 

新発田諏訪神社新発田市諏訪町1丁目8-9)

主神 : 建御名方命諏訪大社の祭神、出雲大社の祭神・大国主命の子)
配神 : 八坂刀賣命(建御名方命の妃神)
相殿 : 藩祖溝口大祖源秀勝朝臣命(新発田藩・初代藩主・溝口秀勝候)

 

諏訪神社-新発田市