加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

どんどの池(上越市大潟区九戸浜)−新潟県の名水

新潟県の名水」巡り「長岡〜上越」編、お次は九戸浜集落内にある「どんどの池」です。

JR信越本線潟町駅に程近い、上越市大潟区九戸浜。

付近には、鵜の浜温泉及び、鵜の浜温泉海水浴場もありますね。

国道8号線を海岸方面に向かって右折した後、集落内を何度か往来し、目的地に辿り着く事が出来ました。

送信者 新潟の名水・湧き水
池の敷地内には石で出来た鳥居があり、また昭和25年(1950年)頃までは、村人の飲料水として多く利用されていたそうです。


送信者 新潟の名水・湧き水

道路を挟んだ反対側には「どんどの石井戸(跡?)」もありました。


38 どんどの池(どんどのいけ)
所在地:上越市大潟区九戸浜地内