加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

つけ麺・ラーメン工房まるしん(新潟市江南区早通)

新潟が「つけ麺ブーム」と呼んでいいほど、何処でもメニューにつけ麺が加わる前からつけ麺が定番メニューだったお店「まるしん」。
このお店、新潟つけ麺の元祖なのかな?

道路拡張により、現在の位置に移転してから、メニューがさらに多彩になった模様。

で、最近は「マーボー麺」が人気らしいです。


で、しばし待って出てきた「つけ麺」。

酸味の利いた醤油味・具沢山のつけ汁に、細麺をくぐらせるタイプ。
つけ汁が濃すぎる人用に、「割りスープ」も用意されております。

最初に食べた「つけ麺」がこの仕様(笑)だったので、他店の「つけ麺」に違和感を感じる事があったりします・・・・。


ラーメン工房まるしん

住所:新潟市江南区早通5丁目1−2
電話:025-381-8649

営業時間:11:00 - 14:30 / 17:30〜19:45(L.O)

定休日:月曜。日曜は夜営業なし


<蛇足>

ここのご主人は、修行先の東京荻窪・栄龍軒のつけ麺の味をオリジナルにアレンジしたそうで。
前から仕入れていた情報なんですが、いろいろ調べると面白い情報を見つけたので補足。


<参考ページ>

つけ麺・ラーメンの『大勝軒』


昭和初期(23年)、杉並区荻窪で開店した中華そば店「丸長」。
その後、「丸長」を共同経営していた5名が独立開店。

後に、丸長のれん会(丸長・丸信・大勝軒・栄龍軒・栄楽・他)を結成。


ほお。
面白い事に、「丸長のれん会」に「丸信」というお店があるんですね。


ラーメン工房 まるしんつけ麺 / 亀田駅越後石山駅荻川駅