加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

先日、新潟県中越地区(長岡)に行く用事があったので、2020年末にも実施した「不動明王」巡りを今回やろうと思って・・・・始めてみたものの、時間の都合で長岡市内の「3ヶ所」しか巡れず(泣)。

 

あと2時間あれば、あそこと、あそこに参拝して5ヶ所参拝完了だったんですが・・・まあ、仕方なし。


桜井識子さん著「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」は、好評発売中だと思います。

 

にほんの結界 ふしぎ巡り

にほんの結界 ふしぎ巡り

  • 作者:桜井 識子
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 単行本
 

 

「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方法」として、「1日でお不動さんを五か所巡る」方法があるそうです。

 


◎竹之高地不動社[長岡市竹之高地町]

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

蓬平温泉を超え、高龍神社の駐車場から1kmほど山奥に鎮座するのが「竹之高地不動社」。

 

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

本殿すぐ横の崖は、滝になっているようです。

 

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

 

竹之高地不動社
長岡市竹之高地町甲1905


長岡市濁沢町のお不動さん[長岡市濁沢町]

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

こちらは、蓬平温泉から長岡市街地に戻る途中にあるお不動さん。

 

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】


不動明王(つなぎ不動尊?)
長岡市濁沢町


不動院真言宗智山派)[長岡市悠久町]

 

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

悠久山野球場を県道9号線(長岡栃尾巻線)挟んだ反対側にある「不動院」。

 

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

 

不動院
長岡市悠久町祖父ケ塚351


2020年の「不動明王」巡り【中越編】の様子は、リンク先でお読みください。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com