加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

今代司酒造「春の発酵・小醸し祭り」イベントの一つとして用意された「酒粕詰め放題」

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

去年に引き続きのチャレンジとなってしまった「酒粕詰め放題」ですが、今年2021年は、3月14日と、3月24日、そして3月28日の計3回チャレンジとなりました。

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

何故かというと、今年は疫病流行のあおりで、最初からビニールに小分けされた「酒粕」を、レジで会計済ませた後に渡されるビニール袋に詰め込む方式に変更されたから・・・。


このため、欲しい「酒粕」の量を確保するためには、何回か行く必要があるなあ・・・という事で最終的に3回通う事になったという話です。

 

なお、料金は1回500円(税込み)。小分けの袋2つ入れただけでモトがとれます。

なお、小分けにされた1袋で「約450g」程度でした。


2021年は3回チャレンジした合計で約13kg。これで1年分の酒粕は、確保OKだす。


●3月14日(第1回目)「3.6kg」

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

この日は、予定外の場所に行く都合で、ついでに今代司の酒粕詰め放題もやってきました。

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

今年はルールが厳しいので、タワー状に詰め込む事は出来ず、無理矢理、「3.6kg」ほど袋に詰め込みました。


●3月24日(第2回目)「4.5kg」

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

毎年恒例、酒粕詰め放題。二回目のチャレンジ。

 

ちなみに現在の最高キロ数、「7.1kg」。私は無理矢理詰め込んでも「4.5kg」 。前回より、わずかに詰められたかな?というレベル。

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

ここから、酒粕をあと、2.5kg 詰め込むとかは、正気の沙汰じゃねえというのは、お分かりいただけるかと思います。


●3月28日(第3回目)「5kg」

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

本日、最終日である事思い出し、今代司酒造のイベント「春の発酵・小醸し祭り」3回目、行って来ました。

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

酒粕詰め放題」3回目で、ようやく「5kg」達成(詰め方を会得した)。

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

しかし奥様方の凄さというか、無造作に詰めても5kg越えしやがる、いや、達成するという恐ろしさ・・・。

 

今代司酒造から徒歩圏内にある「東公園」の桜、一斉に咲き出しました。

 

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

 

今代司酒造 (見学できる全量純米仕込み蔵)
住所:新潟市中央区鏡が岡1−1

 

imayotsukasa.co.jp