加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

前回の記事「長岡市栃尾地区パワースポット巡り2020」と同時進行で巡ってたのが、新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目。

 

にほんの結界 ふしぎ巡り

にほんの結界 ふしぎ巡り

  • 作者:桜井 識子
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 単行本
 

 

桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」に記載されている

「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方法」

として「1日でお不動さんを五か所巡る」という方法があったので、身をもって体験してみた、【中越編】2回目となります。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

今回初めて参拝した栃尾地区の「願掛け不動尊(木山沢の願かけ不動尊)」と「中之瀧不動社」、そして悠久山野球場そばの「不動院真言宗智山派)」。

 

第1回目と被りますが、蓬平温泉に向かう途中の「長岡市濁沢町のお不動さん」と、高龍神社からさらに奥に鎮座する「竹之高地不動社」という5ヶ所でした。

 

kajiakira.hatenablog.com

 


1)願掛け不動尊(木山沢の願かけ不動尊

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

長岡市栃尾地区パワースポット巡り2020」でもご紹介した「願掛け不動尊(木山沢の願かけ不動尊)」が、お不動さん巡り1ヶ所目。

 

場所は、南部神社から市街地方面に戻る途中で県道24号線、県道57号線に右折してすぐ。集落に続く道沿いにある「木山沢の願かけ不動尊」の看板を目印に山道を進んだ先。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目


願掛け不動尊
長岡市木山沢

 

 

2)中之瀧不動社

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

「田之口活性化センター」のそば、苅谷田川に沿って続く県道24号線から山間に赤い鳥居が見えたらそこが「中之瀧不動社」。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

路肩に車を停め、滝が見える田圃道の先の階段を上ると、小さいお社がありました。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

さらに奥にもう一つ滝があり、そこにも小さいお不動さんの石像が祀られていたようです。

 

雨の降り方が激しくなってきたので、早々に撤退・・・。

 

蛇足ですが、200m先にある西谷郵便局のばに「巣守神社(神明社)」があったんですが、神社に向かう道が結構狭くて急な上、車を停めるスペースがなかったため、参拝断念。


中之瀧不動社
長岡市田之口

 

 

 

3)不動院真言宗智山派

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

悠久山野球場を県道9号線(長岡栃尾巻線)挟んだ反対側にあったのが「不動院」。同じ境内に「出世辨財天」もあるようです。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

参拝してみると、拝殿が結構大きな建物でびっくり。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

境内の岩で固められた小山にも、お不動さんが・・・。


不動院
長岡市悠久町祖父ケ塚351

 

 

 

4)長岡市濁沢町のお不動さん

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

蓬平温泉から長岡市街地に戻る途中にあった、お不動さんは「1回目同様」参拝。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目


不動明王(つなぎ不動尊?)
長岡市濁沢町

 


5)竹之高地不動社

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

「竹之高地不動社」も「1回目同様」に参拝。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

「竹之高地不動社」は蓬平温泉、高龍神社の駐車場からさらに1kmほど山に入った処に鎮座してます。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

 

この日は丁度、参拝の方が拝殿に沢山集まっておられましたね。何の日だったんだろうか・・・。


竹之高地不動社
長岡市竹之高地町甲1905

 

 新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目の様子は、ここまで。

 

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

5ヶ所巡った後、時間の余裕があったので「高龍神社」にも参拝出来ました。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

上空には、この付近の山に住まう「龍」の気配があったような・・・。