加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

訳あって「住吉神社」のお札をいただくため、五泉市方面へドライブしてきました。

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく

  • 作者:桜井 識子
  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

神仏研究家・桜井識子さんの著作、

「開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく(ハート出版)」

に記載される、住吉神社の「お札の効能」が気になったので、自分で試して見ようと思いまして・・・。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで


五泉方面に行ったので通り道にある神社を、順次参拝(笑)。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

 

まずは、「五泉八幡宮五泉市宮町5-46)」へ参拝。稲荷さんの前には、枯葉で形作られたハートが・・・。

 

 

 

次に前回、暑すぎて山登っての参拝を諦めた「村松公園」へ。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで


村松公園愛宕山には、「愛宕神社」と「於菊稲荷神社」が鎮座しております。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで


愛宕神社五泉市村松甲3326)」

 

御祭神は「火結大神(火産霊大神)」、「伊邪那岐命」、「伊邪那美命」。
御神徳は「鎮火」、「厄除」、「縁結」、「夫婦和合」。

村松城の鬼門除け守護神として、村松藩の藩費で造営されたようです。

「寺山不動尊 火産霊神社(新潟市東区寺山3)」の御祭神も「火結大神(火産霊大神)」でしたね。

 

不動明王」関連の神社仏閣に、何気なく行ってしまうのは、神様のお導きか(笑)。

 

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

 

「於菊稲荷神社」

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

御祭神は「倉稲魂命」。寛文元年(1661)に勧請された歴史ある神社のようです。

 

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで


お昼時だったんで、「五泉市村松観光開発会館」内にある「桜の杜の洋食屋さん」でランチ。

こちらのシェフは、結構有名な方らしく、とても美味しいランチでございました。大当たり(笑)。


ランチ時間帯に通ったら、また来ようっと。

 

 

 

五泉市内の神社を三か所ほど巡り、ようやく目的地である「住吉神社」へ。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

 

あれっ、提灯が飾られてますね・・・?

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

大同元年(806)に勧請された「住吉神社五泉市村松甲5959)」。

日中も拝殿は閉じられたままです。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで


現在、「住吉神社」のお札も、お隣の「日枝神社」で配布されているようなので、「住吉神社」本殿に参拝後「日枝神社」に移動・・・。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

 

延暦十五年(796)に勧請された「日枝神社五泉市村松甲5976)」

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

 

参拝した日は丁度「秋季例大祭」の最終日だったようで・・・境内には、お神輿が飾られ、天狗さんも居ました(笑)。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで


拝殿には前回撮りそこねた、看板猫も・・・。

 

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

 

hiejinja-muramatsu.or.jp