加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

酒蔵の仕込み水だった「柳清水」(十日町市松之山1222)新潟県の名水

十日町市松之山地区のブナ林より湧き出る「柳清水」。

新潟県の名水に指定されております。

 

酒蔵の仕込み水だった「柳清水」(十日町市松之山1222)新潟県の名水


場所は、坂口安吾ゆかりの庄屋・村山家を利用した「大棟山美術博物館」の敷地内。

 

近くに松之山郵便局があるという事は、この辺りが街の中心地区なんだろうと推測。

 

酒蔵の仕込み水だった「柳清水」(十日町市松之山1222)新潟県の名水


「柳清水」は、「大棟山美術博物館」入口前に取水口がありました。

 

湧水地は博物館の裏約500m、ブナ林の中から湧き出ているそうで。

元々この湧水「柳清水」は、日本酒「越の露」の醸造用水として使われていたようです。

 

酒蔵「越の露醸造」が近隣の酒蔵と合併し、「新潟第一酒造」となった事から、現在はお酒を造る水としては使用されていないようです。

 

「新潟第一酒造」と言えば、昔かながらの日本酒というか通好みな「越の白鳥」を造っている酒蔵ですね。

 

酒蔵の仕込み水だった「柳清水」(十日町市松之山1222)新潟県の名水


「柳清水」新潟県の名水(大棟山美術博物館の入口前)

大棟山美術博物館
住所:十日町市松之山1222

 

 

 

daitozan.jimdofree.com

 

 

www.hakucho-sake.com