加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)

八朔(8月01日)の中越地区神社仏閣巡り、長岡市内編その2は、長岡市西蔵王2に鎮座する「金峯(きんぷ)神社」。

 

今回は下見的な感じで訪問したので、機会があればじっくりと探訪してみたいと思います(早朝から神社仏閣巡ってたんで、そろそろ体力が尽きてきたという)。

 

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)


金峯神社」は、明治時代の「神仏分離令」が出るまでは、「蔵王権現」と呼ばれていたそうで。

 

金峯神社」の御祀神は「金山彦命(かなやまひこのみこと)」。

 

「鉱山・鍛冶・鉱物」の神様であり、金運、商売繁盛、開運招福、災難避け、厄除けのご利益があるそうです。


JR北長岡駅から直線距離で約1km位の信濃川の近く、住宅街の一角に残る森の中にお社がありました。

 

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)

神社の敷地内は、南北朝時代に築城された「蔵王堂城跡」含め、「蔵王公園」として整備されているようです。

 

蔵王公園内をざっと散策してみましたが、かなり気の良い場所ですねー。

 

「パワースポット」ではあるんですが、「こんな感じ!」って具体的に表現出来ないので、何度か訪問して、何とか言葉を紡ぎだしてみます。

今回の様な疲れ切ってない時に、再訪してますね(笑)。

 

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)

 

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)


観音堂」と並ぶ「毘沙門堂」の後ろに、「蔵王稲荷大社」があったりします。

 

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)

「念三戸滅」の石塔や「観世音菩薩」の石像群、お地蔵様など、仏様系と神様系が公園内に混在している、かなりユニークな場所です。

 

長岡市内・神社仏閣探訪(2)お城址の素敵空間・金峯神社(蔵王公園)

 

金峯神社蔵王公園内に蔵王堂城史跡あり)
長岡市西蔵王2-6-19

 

www.kinpu.jp

 

 <相殿>

又倉神社・・・大地主命(おおとこぬしのみこと)、
須勢理比売命(すせりひめのみこと)・沼奈川比売命(ぬながわひめのみこと)

※この長岡の地に信濃川の恵みの漁業や稲作、酒造りをこのちに広めたとされます。稲作・諸業繁栄・縁結び・良縁のご利益があるとされています。


○長岡総社・・・長岡の各町に鎮座される産土神社合祀霊をお祀りしています。

<その他、公園内に祀られる神様>

○稲荷神社・・・宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)
秋葉神社・・・火之迦魂命(ほのかぐつちのみこと)
日枝神社・・・大山咋命(おおやまつみのみこと)
八幡神社・・・誉田別命(ほんだわけのみこと)