加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

上堰潟公園からスタートした桜の名所巡り。

 

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

お天気も良かったので、そのまま弥彦山スカイラインを登坂し、弥彦山頂まで。

 

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

 山頂の彌彦神社「御神廟」にて、コロナウィルス騒動の鎮静を祈願してきました。

以前のブログ記事は、こちら。

kajiakira.hatenablog.com

 

神仏研究家の桜井識子さん曰く、神代以前から存在する「神格が高い山岳系の神様」との事なので、大勢の登山客が参拝する合間に参拝。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

なお彌彦神社が記す御祭神は、越後国開拓の祖神「天香山命」と、その妃神「熟穂屋姫命」です。

 

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

山を降りる途中、6月末で停波となるFMポートの電波塔も確認(笑)。

今回、弥彦山に登ろうと思った理由の一つは、FMポートの電波塔ってどれだっけ?という確認でした。

 

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

弥彦山スカイラインを下りそのまま、弥彦公園へ。

 

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

桜は丁度、見頃でしたね。

 

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020


公園内には染井吉野、八重桜が約1000本ほど植樹されているそうです。

 

弥彦公園
住所;西蒲原郡弥彦村弥彦667-1

 

 

niigata-kankou.or.jp