加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

かつて「長堤十里世界一」と言われた桜の名所・加治川堤防。

 

水害対策の為、かつての桜は伐採され現在は、新発田市真野原外に整備された「加治川治水記念公園」に植樹された約2千本の桜で楽しむ事が出来ます。

 

今回は公園内、4月4日(土)の様子です。

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)


前回は3月14日、早咲きの桜が開花した様子をご紹介しましたね。

この桜は「河津桜」だと思うのですが今回見たら、見事に葉っぱだけになってました。

kajiakira.hatenablog.com

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

園内の桜がそろそろ、開花し始め。

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

驚いた事に、堤防の桜も咲き始めてました(笑)。

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)


植樹された桜、色が異なる桜が何種類かあるんですね。

 

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

新型コロナウィルス騒動対策で、「宴会自粛」の立て看板がありました。

この情勢では自粛やむなしですけど新発田市さん、観光関連の事業者への対策も、しっかりとやって欲しいものです。

 

 

加治川治水記念公園
住所:新発田市真野原外463-1

 

niigata-kankou.or.jp