加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「にいがた酒の陣2020」も開催中止になったんで「今代司酒造」再訪。

朱鷺メッセを中心に開催される予定だった「にいがた酒の陣2020」も、残念ながら中止となりました。

 

www.niigata-sake.or.jp

 

2月中、新潟駅の連絡通路を通る時、掲示されている「にいがた酒の陣2020」のポスターが目に入ると、何となく悲しい気分になったものです・・・。

 

「にいがた酒の陣2020」も開催中止になったんで「今代司酒造」再訪。

ちなみに「にいがた酒の陣2020」、昨年2019年の来場者数は約14万人(初日が約8万人、2日目が約6万人)。

開催2日間で新潟に投下される経済効果はかなりのものなんでしょうが、世情を考慮すると、止む無し・・・という感じですね。

 

そんな訳で各地で自粛ムードになり、飲食店関連が必要以上に委縮してしまわないよう、4年に一回しか訪れない2月29日(土)、知人の喫茶店とか県内あちこち廻った〆に、知人が勤務する「今代司酒造」再訪してきました。

 

「にいがた酒の陣2020」も開催中止になったんで「今代司酒造」再訪。

なお、ホームページトップ画面に写ってる後ろ姿の人物が、私の知人ですね。

いつの間にか、かなり偉い人になってしまいました(笑)。

 

前回行った時の様子は、下記ページでどうぞ。

kajiakira.hatenablog.com

 

今回の目的も、もちろん、蔵に併設された【直売店】にて2月中いっぱいやってた「<しぼりたて>酒粕詰め放題」(笑)。

 

店内レジにて500円(税込)を支払うと、時間無制限で純米酒を作る過程で生成された酒粕を「詰め放題」出来るという、超優良企画でございました。

 

「にいがた酒の陣2020」も開催中止になったんで「今代司酒造」再訪。

 

時間にも余裕持って訪問したんで、前回会えなかった知人とも、無事顔を合わせる事が出来ました。
にいがた酒の陣2020」も開催中止の件とか、色々とお話をしばし。

 

雑用も無事済ませたので、メインイベントの「酒粕詰め放題」に突入。

 

1回目は控えめに盛った(約4.5kg)んですが、今回は全力で酒粕タワーを形成するかの如く、どんどん袋に盛っていきました・・・。

 

途中、ポリタンクに入ってる「酒粕」が無くなりかけたんで、知人自ら補充するというイベントも発生したり・・・。

 

「にいがた酒の陣2020」も開催中止になったんで「今代司酒造」再訪。

 

「全力で盛る」とは言いつつ、流石にホワイトボードに記載された更新記録(約12kg)には程多く(当たり前)。

 

袋の2倍程度の高さに到達した時点で、まあ、こんなもんかな・・・と。

備え付けの秤で計量したら、今回の収穫は酒粕「約7.8kg」でした。

 

知人からも提案すると言ってましたが、「にいがた酒の陣2020」開催中止となったんで3月以降に、「<しぼりたて>酒粕詰め放題」が復活するかもしれません・・・。

 

imayotsukasa.co.jp

 

「<しぼりたて>酒粕詰め放題」復活のお知らせ、期待しましょう・・・・。