加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]

「喪」が明けた週末に、2日間かけて実施した「お正月神社巡り」。

2日目は真冬だというのに雪がない(笑)、長岡市に遠征してきました。

 

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]

長岡遠征の最初は、「蓬平温泉」開湯のきっかけとなった龍神様を祀る「高龍神社」へ。


前回訪問時に、「雪がなければ、お正月にも参拝致します」と約束してきたので、本当に実行出来て嬉しいというか、何とゆうか・・・移動途中から参拝の時まで、雨模様でしたが、「雪でないなら良し」という感じでございます。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

「高龍神社」のご利益は「運気隆昌」、「商売繁盛」、「縁結び」、「諸願成就」。


全国から参拝に訪れる人が居る、人気の神社だとか。

参拝当日は、専用駐車場がほぼ満杯という、今まで遭遇した事がないほどの盛況ぶりでした。まだ、お正月なんだねえ・・・。

 

さて、「長岡の市街地に雪がなくても、流石に山間部には雪あるだろう・・・。」と思ったら、「蓬平温泉」付近にも雪なし(笑)。

 

お供え物を買ったお土産物屋のばーちゃんに聞いたら、

「今年で7回目の年女(干支で子)になるけど、雪がないのは、生まれて初めてだて(意訳)」

てな事を申しておりましたので、少なくとも●十(12×7)年は無かった少雪らしいです(笑)。

 

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]

 

新年なんで、色々とお願い事しましたが、お御籤は「大吉」だったので、2020年も色々と助けていただけるでしょう。

高龍の神様、本当にお願い致します。

 

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]

 

なお、主祭神の「高龍大神」は、奈良県吉野郡川上村に鎮座する龍神総本宮丹生川上神社上社」の龍神「高龗神(たかおかみのかみ)」の分身で、老翁の姿をした神様のようです。

また、合祀される「豊玉姫神」は、水の神、福の神であるとのこと。

 

ようやく2020年新春神社巡り(4)高龍神社[蓬平温泉]


龍神

住所:長岡市蓬平町1276

 

 

因みに新潟駅から「高龍神社」まで最短ルートでも「74km」ありますので、渋滞に巻き込まれないなら、約2時間で到着出来ます。

ただ、雪があったら、まあ「4時間位」は覚悟した方が賢明かと。

 

niigata-kankou.or.jp