加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社

2020年元旦は「喪中」で参拝不可だったため、週末に「お正月神社巡り」を実施。

 

初日は新発田市周辺巡り、阿賀野市「旦飯野神社」参拝した後、まだ日が高かったので、そのまま「弥彦神社」へ移動する事に急遽、予定変更。

 

www.yahiko-jinjya.or.jp

 

弥彦村には14時頃に到着したのですが流石、新潟「一の宮」。

神社そばの駐車場に何とか入れても、駐車する場所ありませんでした(泣)。

 

と言う事で、神社から一番遠い、競輪場そばの駐車場に車を停め、延々徒歩移動。

 

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社


年末から色々ありましたので、念のため真っ先に境内外に鎮座する「祓戸神社」に参拝。

「ケガレ」を祓ってもらいました。

 

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社


参道に向かうと予想通りの大混雑。

「拝殿」前も参拝の列で、ごったがえしておりました。流石、お正月というべきか・・・。

 

ちなみに「弥彦神社」も、桜井識子さんの著作「あなたにいま必要な神様が見つかる本(PHP研究所)」でも紹介されておりますので、興味のある方はどうぞ。

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり

 

 

かなり久しぶりに、火災で焼失した「旧拝殿」にも参拝(?)。

 

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社


すぐそばに「宝物殿」と「御神木」があります。

 

縁起物も購入しようかと思いましたが、拝殿そばの販売所は、長蛇の列。

ようやく2020年新春神社巡り(3)弥彦神社


弥彦神社

住所:西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887−2

 

 

蛇足かと思われますが、桜井識子さんのブログ記事で「弥彦神社」について書いているものは、こちらです。

 

ameblo.jp