加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

ようやく行けた、ミヤウチショウガカレー研究所(長岡市宮内3)

先日急遽実施した長岡市内「神社仏閣巡り」の途中、ようやく行きたかったあのお店へ・・・。

 

蓬平の「高龍神社」から、JR越後岩塚駅近くの「寳徳山稲荷大社」へ向かう途中にあるお店なので、躊躇なく寄ってきました。

 

まあ以前から、「おいしい」という話をさんざん聞かされていたのですが、私の暮らす地域(新潟県下越地区)からだ、かなり遠方にあるお店なんでねえ・・・JR新潟駅からでも、約70km弱位あるし。

 

という事で、中々訪問する機会ありませんでしたが今回、気まぐれ単独行動してたので、念願かなって行くことが出来ましたとさ。

 

ようやく行けたお店・・・それは、知人の建築関係の方が贔屓にしているという「ミヤウチショウガカレー研究所」。

 

2012年のオープンだそうなので、今年で7年目ですね。

 

ミヤウチショウガカレー研究所(長岡市宮内3)


お店の場所は、JR長岡駅から1つ目の駅。JR信越本線「宮内駅」東口から、徒歩約2分。

県道370号線・宮内駅前交差点横にある、元カメラ屋さんを改装した店舗です。


蛇足ですが、近くには青島食堂「宮内駅前店」と「曲新町店」、新潟県立長岡農業高校なんかもあります。目印代わりにどうぞ。


さて、元建築デザイナーで店主の花田さん、カレー作りは独学なんだとか。

 

お店のメニューは「ショウガカレー(600円)」と、「ショウガカレー大盛り(700円)」のみ。

 

「テイクアウト可」だそうです。知人はいつも「テイクアウト」らしいですし。

 

ドリンクとして「コーヒー」などが用意してあるようです。

 

ミヤウチショウガカレー研究所(長岡市宮内3)


ショウガ入りのカレーソースに、クリームと糸唐辛子がトッピング。

 

黄色いごはんは、ターメリックライス。「ターメリック(別名:ウコン)」は、ショウガ科の多年草だそうです。

 

さらにキュウリのピクルス刻んだものが、スプーンにのっていました。


予想以上にあっさりしたお味で、お店に通う人が多いのも納得。

 

下越方面から長岡まで通うのはなかなかつらいですが、機会を見て再訪したいと思います。

 

ミヤウチショウガカレー研究所(長岡市宮内3)


ミヤウチショウガカレー研究所

■住所:長岡市宮内3丁目1-16
■営業時間:11時~20時
■定休日:毎週 木曜、第2・第4水曜

 

 ※専用駐車場が無いので車利用の際は、ご注意を。

 

●ミヤウチショウガカレー研究所|越後長岡 宮内商店街

shop-miyauchi.net

 

下記は、参考にしたネット記事。

なお、消費税10%になったので、現在の価格は600円(税込み)です。

 

gurutabi.gnavi.co.jp