加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

桜井識子CD「神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~」買ってきました。

人気ブロガー・桜井識子さん監修のCD「神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~」買ってきました。

 

ameblo.jp

 

今、延々と聴いてる最中です。

上記リンクは、このCDについて桜井識子さんが解説、効能などを書いたブログ記事です。

 

私、このCDは単なる「鑑賞用」としてではなく、「実用目的」で購入しましたが、すでに実用してます(笑)。

 

収録された「祝詞」と「真言」などは、本職の方が唱えたモノですので、そのまま流しても十分効果を発揮するものと思われます・・・。

 

どんな内容かは公式の「サンプル音源」が公開されてますね。

 


桜井識子・監修『神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~』トレーラー

 

勿論、私も効果を実験(?)して行きたいと思ってますけど。

  「祝詞」と「真言」は、耳コピーしつつ、おいおい覚えていく予定・・・。

 

ざっとCD聴いた感想としては流石、キングレコードの録音、音いいなあ・・・と。

「生音録音マニア」にもお勧め出来る、録音とマスタリング具合です。

 

あと、読経の際に鳴らしている「おりん(梵音具)」の音が、ソルフェジオ周波数で知られる「528Hz」なんだそうで。

 

「528Hz」という周波数には「癒し効果」があるらしく、細胞の活性化にも効果があるとか、おもしろそうな効能満載なようです・・・詳細は後で調べてみようかと思ってます。

 

また、法要の録音では、15本以上のマイクを使い、お堂の感じ含め臨場感溢れる録音だと思います。

 

神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

 

 

桜井識子 - 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

KING RECORDS KICS-3747 [2018/12/12]

 

<収録内容>

●神社
01. 神社太鼓
02. 祝詞大祓詞
03. 祝詞:稲荷祝詞
04. 祝詞:身禊大祓

05. 心の中の神社参拝(効果音)文:桜井識子

 

●仏閣
06. 摩訶般若波羅蜜多心経(般若心経)


07. 真言不動明王  【ご利益】悪霊退散、除災招福、商売繁盛など
08. 真言:釈迦如来  【ご利益】魂の成長、悟りを開く
09. 真言地蔵菩薩  【ご利益】先祖菩提、無病息災、五穀豊穣など
10. 真言薬師如来  【ご利益】病気治癒、健康長寿、災難除去など
11. 真言阿弥陀如来  【ご利益】極楽往生、現世安穏
12. 真言大日如来(金剛界)  【ご利益】現世安穏、所願成就など
13. 真言大日如来(胎蔵界)  【ご利益】現世安穏、所願成就など
14. 真言聖観音  【ご利益】苦難除去、病気平癒、開運、極楽往生など
15. 真言:千手観音  【ご利益】苦難除去、病気平癒、開運、極楽往生など
16. 真言:十一面観音  【ご利益】現世利益、延命、極楽浄土に行けるなど
17. 真言毘沙門天 【ご利益】降魔厄除、家内安全、夫婦和合など


18. 弘法大師 ご宝号

19. 法要(お護摩供修行)
~入堂の鐘、僧侶入堂、三礼着座、大導師護摩供修法、錫杖経、般若心経(太鼓付)、諸真言、諸祈願、三礼、退堂~

 

●祓の音
20. 法螺貝
21. 太鼓
22. 磬子
23. 金剛鈴(護摩焚の音入り)

 

24. 錫杖~金剛鈴

 

●天上奏楽 作曲:桜井識子

25. 天上からの癒し~FREED SPIRIT
26. 天上からの癒し2~BRIGHT FUTURE

 

於菊稲荷神社宮司 高橋正人 (1~4)
圓能院住職 佐藤隆一僧正(6~18, 24)
大導師 川崎大師平間寺貫首 藤田隆乗大僧正、職衆 川崎大師平間寺僧侶(19~23)

録音:於菊稲荷神社 神殿、川崎大師平間寺大本堂、キング関口台スタジオ

 

神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

 

 

「桜井識子監修による、神仏を身近に感じ気運を高めるスピリチュアルCD」とのこと。

 

ご神殿(於菊稲荷神社)、大本堂(圓能院、川崎大師)での本格的な録音で宗教を超えた貴重なアルバムです。

 

なお、「真言」それぞれの「ご利益・功徳」についての詳細は、下記サイトを参照願います。

 

origamijapan.net