加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

宝徳山稲荷大社(長岡市)参拝後の空に、火の鳥(鳳凰)を見た?

「令和」という新元号に代わってから、「古事記」や「天照大神」といった日本の神話時代に関連する話題が、やたら出て来るようになりました。

 

今まで後方支援的に日本という国を支えてきた神様達が、何らかの意図で、次々と表舞台に登場し、本当に「日本の各地に神様が居る事」を、アピールしている感じがします。

 

最近、パワーの強い神様中心に「神社仏閣巡り」してると、神域で突如、神様の気配を感じたりするので、

 

「いつも私達(神様)が見守ってるから、安心して心安らかに日々暮らしなさい」

「何か困りごとがあれば、いつでも助けを求めに来てもいいよ」

 

という感じで、日本に居る神様達が日々、人々に伝えてるんだなあ・・・とか、思ったりします(あくまでも個人的意見ですが)。

 

さて本題に。

 

「願い事があるなら、高龍神社と宝徳山稲荷大社に参拝してきなさい」

 

わざわざ長岡まで足を運んだのは、そんな言葉(お告げ?)が脳裏に浮かんだから(笑)。

 

蓬平地区の「高龍神社」に無事参拝した後、越路地区に鎮座する「宝徳山稲荷大社」へ向かいました。

お稲荷さんなら伏見稲荷か近くの社で十分・・・今まで、そういう思い込みがありまして(今回の参拝で考え改めましたが)。

きちんと参拝するのは、今回が初めてです。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)

 

私の知人達が撮影に関わっている公式映像は、こちら。

 


【公式】寳徳山稲荷大社 PV

 

もよりの駅は、JR信越本線越後岩塚」駅となります。

 


「宝徳山稲荷大社」が鎮座する場所は縄文時代に遡る事が出来る聖地のようで。

 

こちらの神社では、

◎人間のしあわせを司る神「天照白菊宝徳大神(あまてらすしらぎくほうとくいなりのおおかみ)」

◎厄除・病気平ゆ等、祓いの神「日本古峰大神(やまとふるみねのおおかみ)」

◎文化を守る神・学問の神「八意兼大神(やこころおもいかねのおおかみ)」

 

の三神を祀っているそうです。

 

文政年間(1820年頃)に魚沼市にある越後三山(八海山、中ノ岳、越後駒ケ岳)の最高峰、中ノ岳の銀が峰から、この地に遷営されたとの事。

で、「銀が峰」って何処だろう?という事で、地図で探してみましたが、見つかりませんでした(苦笑)。

 

「宝徳山稲荷大社」の信者は全国に及び、参拝者は年間30万人余を数えるようです。

 

この神社の祭事で有名なのが、毎年11月2日深夜から執り行われる「神幸祭(ろうそく祭り)」。

神事の最中、漆黒の空に忽然と現れる「火の鳥」が飛ぶ姿を見る事が出来るそうです。

 

駐車場に車を停め、まずは「宝徳山稲荷大社 本宮」に行って見ましたが・・・。
扉が閉まってて、人の気配がない(泣)。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)本宮


この時期の参拝は「内宮」で執り行われているようで(参拝後に知った)、引き返して「宝徳山稲荷大社 内宮」へ。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)内宮

人の気配を確認し拝殿へ。

初めてなので、神社の方に参拝方法お聞きし、購入した五色のろうそくを左右のろうそく台に奉納。しっかり「お願い事」してきました。

 

内宮での祈願も無事終えたので、山の上にあるらしい「宝徳山稲荷大社 奥の院」へ車で移動・・・。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)奥の院

 

奥の院」拝殿前の道路には「クマ出没注意!」の看板がありました。

 拝殿すぐ近くには、国際石油開発帝石(株)さんの「南長岡ガス田越路原プラント」もあるらしいのにねえ・・・。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)奥の院

さて、駐車場に車を停め境内を散策。そしたら、強力な気配。

何だろう?と近寄ってみると、石版には「神木化石」の文字・・・。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)奥の院

しっかし、「神木化石」から出てる気というかパワーは物凄かったのです。

思わず立ち止まり、たっぷりパワーいただいてきました。

 

写真からもパワーを感じる事が出来るかも・・・(個人差がありますが)。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)奥の院

奥の院」の拝殿は、こんな感じ。冬季なんで閉鎖されてるようです。


さて「神幸祭(ろうそく祭り)」が開催される「奥の院」を見て廻った帰り道。

 

火の鳥」見てみたいよなあ・・・と思いつつ車を運転しつつ空を見上げた時、夕焼け空に現れたのが、この雲。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)奥の院

なんか手塚治虫先生の漫画に登場する「火の鳥」っぽい雲・・・。

慌てて車を引き返し、車停められるT字路のあたりから写真撮影してみました。

 

 ありがたやー。「宝徳山稲荷大社」の神様、お願いきいていただき、ありがとうございます。

 

こんな感じで「高龍神社」に引き続き、こちら「宝徳山稲荷大社」でも、神様からのメッセージを受け取る事が出来たようです(個人的感想です)。

 

「宝徳山稲荷大社」は、古来から人々を見守り続ける強力な神様達から、御利益を授かる事が出来る、強力なる神社のようですね。ありがたやー。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市)


宝徳山稲荷大社

住所:長岡市飯塚870

 

 

www.houtoku.or.jp