加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

旦飯野神社「夏越の大祓」2019

毎年6月30日、全国各地の神社にて神事「夏越の大祓」が行われ、どの神社でも参道に「茅の輪」が設置されるようです。

この「茅の輪」をくぐる事で、お正月からの半年間で身についた「厄払い」が出来ると言われております。

 

旦飯野神社「夏越の大祓」2019

私が参拝したのは、阿賀野市宮下に鎮座する「旦飯野(あさいの)神社」

当日は生憎、雨模様でありましたが。

 

旦飯野神社「夏越の大祓」2019


こちらではこの日、

「お神楽の奉納神事(稚児舞・巫女舞天狗舞・鯛釣り神楽、御神穀まき)」

も行われるため毎年、大勢の参拝客で賑わいます。

 

旦飯野神社「夏越の大祓」2019


令和最初の「夏越の大祓」は丁度、日曜日だったためか、交通整理が出動し、お正月参拝のような賑わいを予想しているようです。


私は午後から別の用事が入っていたため、まだ空いてる午前中に参拝を済ませてきました。

旦飯野神社「夏越の大祓」2019

この日参拝すると「お札」をいただけるんですね。

 

そういえば前回「お神楽の奉納神事」見に行った時、あまりの人混みに「お札」受け取り損ねた事を、この文章書いてて思い出しました。

 

旦飯野神社「夏越の大祓」2019

 

旦飯野神社

住所:阿賀野市宮下968