加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

加治川堤と加治川治水記念公園の桜2019

往時は、加治川堤防に六千本の桜が連なり「長堤十里世界一」と賞賛された桜の名所「加治川堤」。

前回訪問時より「加治川堤」の桜が綺麗に咲いていたので、追加撮影してきました。


f:id:kajiakira:20190420162224j:image

 

「加治川治水記念公園」の桜も、この通り。お花見にはもってこいの状態でした。


f:id:kajiakira:20190420162319j:image

 

遠くに見えるのは、飯豊連峰かな。

加治川の両脇には桜が順次、植樹されております。


f:id:kajiakira:20190420162445j:image

 

加治川堤の遊歩道脇には、往時に撮影された写真があったりします。


f:id:kajiakira:20190420162510j:image

 

水門跡の桜も、この通り満開。 


f:id:kajiakira:20190420162542j:image

 

このまま、お花見に突入したいとこですが、流石に真っ昼間から飲んだくれる訳にもいかず・・・。


f:id:kajiakira:20190420162605j:image

 

公園内の遊歩道沿いに植樹された桜並木もこの通り。用水路の水が少ないので、水鏡に映る桜はうまく撮影出来ませんでしたけどね・・・。


f:id:kajiakira:20190420162643j:image

 

加治川治水記念公園

住所:新発田市真野原外463-1