加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

城下町村上 町屋の人形さま巡り2019

毎年春に村上市内で開催される「町家の人形さま巡り」。

今年も時間見つけて行ってきました。


f:id:kajiakira:20190413002923j:image

 

まずは、このイベントの中心的な存在でもある「千年鮭 きっかわ」さんへ


f:id:kajiakira:20190413003005j:image

 

吊るしてある鮭を眺めつつ、お雛様を見るという、ある意味シュールな光景。

f:id:kajiakira:20190413003443j:image

 

鮭の加工品をお買物するにも、よろしいお店です。


f:id:kajiakira:20190413003050j:image

 

「きっかわ」さんを後にして、JR村上駅方面へ移動・・・。


f:id:kajiakira:20190413003129j:image

 

途中、こんな「お人形様」も展示されてました(笑)。

 

ずーっと移動して、「北限の御茶処 村上 九重園」さんへ。


f:id:kajiakira:20190413003220j:image

 

かなり由緒ある「お雛様」なんですが、写真撮影OKとのことなので、遠慮なく撮影してみました。

古来のお雛様は気品と風情がありますね。


f:id:kajiakira:20190413003306j:image

 

見学させてもらったので、パック入りの「紅茶」など購入してみました。

次回はゆっくり訪問したいですねえ・・・(今回は用事立て込み、時間なかった)。