加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

北五百川の棚田を潤す大久保の清水(三条市北五百川)【新潟県の名水】

三条市北五百川の「大久保の清水」は、2018年09月10日、県民生活・環境部環境対策課が公表した、新たな「新潟県の名水」です。

f:id:kajiakira:20180923151055j:plain


ちなみに今回、「新潟県の名水」は三条市内から3ヶ所ほど選定されたようで。

まず、前回紹介した名勝「八木ヶ鼻」から湧水し八木神社の手水舎として利用される「八木ヶ鼻湧水(三条市北五百川)」。

そして、今回紹介する「北五百川の棚田(日本の棚田百選)」にも利用される「大久保の清水(三条市北五百川)」。

で次回紹介予定の守門岳からの湧水で「吉ヶ平自然体感の郷」でも利用されている「城ノ腰の清水(三条市吉ヶ平)」の3ヶ所となります。

 

f:id:kajiakira:20180923154339j:plain

 

f:id:kajiakira:20180923150025j:plain

さて「大久保の清水」は、粟ヶ岳の裾野に位置する「北五百川の棚田(日本の棚田百選)」を潤す水量豊富な湧水だそうで。

 

 

「大久保の清水」の湧出箇所は、棚田を一望出来る場所から続く遊歩道を徒歩で15 分。

f:id:kajiakira:20180923153023j:plain


途中の道は、あまり人が通らないようで、枝とか栗が沢山落ちてましたね。


私が訪問した時、遊歩道近くの木々に猿達が居て、かなり威嚇されつつ、なんとか湧出箇所に辿り着く事が出来ました(正直な話、怖かった)。

f:id:kajiakira:20180923151609j:plain


途中、案内看板もありますが、森の奥まった沢の途中が湧出箇所なので、気軽に行ける場所とか言い難いかなあ・・・と個人的には思いました。


野猿も居るし・・・「猿注意」の看板とか、掲示して欲しいですね。

 

f:id:kajiakira:20180923151208j:plain

 

大久保の清水(三条市北五百川)【新潟県の名水】

所在地:三条市北五百川地内

北緯37 度32 分58 秒・東経139 度07 分49 秒

アクセス:北陸自動車道「三条燕IC」より車で40 分(国道289 号(荻堀方面)⇒
「いい湯らてい」を左折して約1km)、駐車場から大久保の清水まで徒歩25 分

 

 

新潟の名水―湧水・渓谷・滝 爽やかな水辺の風景を訪ねて

新潟の名水―湧水・渓谷・滝 爽やかな水辺の風景を訪ねて