加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

桂清水【新潟県の名水】、2018年5月現在の取水場(阿賀町石間)

新潟県の名水に選定されている阿賀町の「桂清水」。

 

以前、ブログで紹介した時には、湧水地までの道が決壊しているため、道の駅「阿賀の里」までパイプで引きこんでいる。

という事を書いてますが・・・・。

 

kajiakira.hatenablog.com


近年、道の駅に設置された取水場、何時の間にか、撤去されているんですよね(泣)。


では、2018年現在、何処で「桂清水」を汲めるかという話を・・・。

 

f:id:kajiakira:20180420105013j:plain

道の駅「阿賀の里」まで引きこんでたパイプラインの途中で、水を汲めるようにしてる模様です。

 

f:id:kajiakira:20180420105032j:plain


具体的な場所は、国道49号線を新潟方面から、道の駅「阿賀の里」を過ぎてすぐ。

 

高速道路を潜り、阿賀野川にかかる「釣浜橋」手前で左折します。

砂利道を少し進んだ場所に、簡易取水場らしき看板が設けられています。

 

<阿賀町・観光課の皆様へお願い>

検索で引っ掛かって、阿賀町役場の担当部署の方がもし、この記事を見つけたらの話ですが、「桂清水」の位置情報、更新お願いしたいです。

阿賀町内に結構な数の【新潟県の名水】が、選定されているはずんですけど、観光案内に全然掲載されていないのが、とっても悲しいです・・・。


桂清水
現在の取水可能な場所:東蒲原郡阿賀町石間(旧・三川村大字小石取)

 

 

 越の華酒造株式会社

仕込み水は、名水「桂清水」をくみ上げ使用しているそうです。

越の華 「超特撰」 大吟醸720ml

越の華 「超特撰」 大吟醸720ml

 

 

越の華酒造 純米大吟醸 いつもありがとう 金ラベル 瓶 720ml

越の華酒造 純米大吟醸 いつもありがとう 金ラベル 瓶 720ml