加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

カルビー・ポテトチップスかんずり味(新潟県)を購入してみた。

新潟の地元スーパーで、「カルビー・ポテトチップスかんずり味(新潟県)」が、2018年2月19日より発売されてたので、思わず購入してしまいました。

 

f:id:kajiakira:20180221080151j:plain

全国47都道府県の味をポテトチップスに仕立てた「ラブ ジャパン」プロジェクトの第3弾だそうで、期間・数量限定販売とのこと。

 


ラブ ジャパン プロジェクト:新潟県編「かんずり味」カルビーポテトチップス

 

ちなみに「かんずり」は、新潟県妙高市の特産品で、唐辛子を発酵させて作る香辛調味料。

kanzuri.com

 

「とうがらし」、「糀」、「柚子」、「食塩」を原材料に、3年かけて作られます。

まず、収穫後に塩漬けにした「とうがらし」を雪の上にさらすことで「あく」を抜きます。
そのあと洗浄した「とうがらし」を、「柚子」や「糀」などと共に混ぜ、発酵させます。

 

 

 

かんずり」は独特の風味と味が人気の商品で、新潟県内・駅の売店や各地のお土産物屋さんで購入出来ます。

 

 

かんずりを使用した商品は、まだまだあるので参考までに。