加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

ラジウム清水[村上市小俣]【新潟県の名水】

新潟県山形県の県堺にそびえる日本国(標高555.4m)。山の名前が「日本国」というのも不思議ですね。

送信者 新潟の名水・湧き水

新潟県の名水に選定される「ラジウム清水」は、日本国麓の道路脇と、登山道途中から湧き出ております。
以前、来たとき登山道を登りかけ、あまりの勾配に途中断念したのですが、麓にも湧き出ているということで再度、訪問しました。

送信者 新潟の名水・湧き水

かなりわかり難い場所にあるので道程も記載しておきます(書いてる本人も最初、迷った)。

まず、国道7号・村上市府屋の「日本国」看板を目印に、県道52号線へ進みます。

送信者 新潟の名水・湧き水

日本国麓にある「ラジウム清水」の水汲み場は、「日本国トンネル」を潜った「不動四十八瀧」手前の道路脇にあります。

送信者 新潟の名水・湧き水

もう少し進むと、鳥居がある「日本国登山道入口」が見えてくる手前です。行き過ぎた場合は、来た道を戻ってみて下さい。

送信者 新潟の名水・湧き水

ラジウム清水」の由来は、「日本国でラジウム鉱石が採掘されていたため」、との記載を見かけますが、裏付けとなる資料を探し出す事が出来ませんでした(すいません)。

「胃腸の病」「目の病」に効くとして、多くの人に愛飲されているそうですが、ラジウム鉱石由来、放射能レベルの極めて低い天然の放射線が、効能に影響している事は、容易に推測出来ます。


ラジウム清水【新潟県の名水】
住所:村上市小俣地内

<アクセス>
日本海東北自動車道「朝日まほろばIC」→国道7号経由→県道52号線沿い(日本国トンネル付近)