加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

杜々の森湧水と十二山の神[長岡市西中野俣]【新潟県の名水・輝く名水】全国名水百選

杜々の森名水公園(長岡市西中野俣3996)公園内にある「杜々の森湧水」

送信者 新潟の名水・湧き水

新潟県選定の「輝く名水」であり、昭和60(1985)年、環境庁(現・環境省)の全国名水百選に選ばれております。

湧水は軟水(硬度の低い水)で、四季を通じて湧き出し、夏の渇水時でも一日約2000tほど湧出するそうです。

送信者 新潟の名水・湧き水

この場所を「パワースポット」だと言う方が居るようなので、調べてみました。

確かに、非常に清清しい雰囲気の場所であり、私的にはパワーを頂ける素敵な場所のようで・・・。

送信者 新潟の名水・湧き水

「杜々の森湧水」が湧き出る上には神域の中心部と推定される、屋敷田と言われる高台があります。

急な階段を登った先、杉並木の中には社殿があり、そこに「十二山の神」、会津・野沢の山の神・大山様(大山祇神社)が勧請(分霊)・鎮座している模様。

ちなみに、大山祇の神(大山祇命)は、天照大神の子孫の神々が降臨する前から、日本の地を守護していた神で、山の神であると同時に水の神でもあるようです。

いろいろ調べていくと、大山祇命の神使が眷属の山犬(ニホンオオカミ)との事で、とても興味深いです。


送信者 新潟の名水・湧き水

主要道路からの道順はまず、国道8号(長岡バイパス)から、旧栃尾市に向う国道351号に進みます。

途中「掲示される看板に従い」つつ魚沼方面に進んだ先の、県道476号線沿いにあります。


杜々の森名水公園
住所:長岡市西中野俣3996

アクセス:
関越道長岡ICまたは北陸道見附中之島ICから、国道8号〜351号経由で50分
小出ICから、国道252号〜290号経由で50分