加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

七面大天女岩屋(新潟市西蒲区角田)と龍の木

「浜メグリ2014春」にお邪魔する前に、とある方面で有名なスポット「七面大天女岩屋(新潟市西蒲区角田)、通称:日蓮の岩屋」に参拝してきました。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

場所は、国道402号線の角田浜海水浴場近く。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

現在、日蓮聖人所縁の「角田山妙光寺」が管理されているそうで、参拝途中に管理されてる方が車で来たりしましたよ。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

洞窟脇には看板があり、次の様に記載されておりました。

<岩穴>

日蓮聖人が、佐渡流罪の途中、角田浜に御上陸。
この岩穴に住んでいた七面大蛇を教化された。

大蛇はその後、末法鎮守の誓願をたて七面大明神と詞られた霊蹟である。

中の石は夜ひとりで積れる不思議があり、賽の河原と呼んでいる。

昭和五十二年八月
角田山妙光寺

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

参拝だけで済めば良かったのですが、「浜メグリ2014春」の帰り道、不思議な光景が(笑)。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

海岸沿いの夕暮れ時、「何か、龍の姿に似た木があるなあ」と思い撮影。

後日、「七面天女七面大明神)」について調べてみると、とある伝承では、「緋色の鮮やかな紅龍の姿」であったり、「白蛇」であったりするそうで・・・。

「七面大天女岩屋」参拝した日に、「龍の姿に似た木」を撮影するなんて、あまにりも、出来すぎてますなあ、と(苦笑)。