加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

白鳥の飛来地として全国的に有名な「瓢湖」の近く、水原駅(JR羽越本線)がある阿賀野市(旧水原町)。

送信者 新潟の自然・風景・遺構

そこに、私の音楽仲間(年齢的には先輩ですが(汗))のお菓子屋さん「冨士製菓舗」があります。


ウェブ検索していくと「ここのレモンケーキは絶品!」との記事があったりします。

あがのぷらっと 冨士製菓舗 − 新潟ライフ
http://niigata-life.blogspot.jp/2012/02/blog-post_27.html


ただ私、昔食べた味にあまり良い印象がないので、「レモンケーキってどうよ?」とか思ってました(すいません)。

ちなみに、昔食べたレモンケーキは、胸焼けするそうな甘さとバター、表面がベトベト中がパサパサ。
お茶で無理矢理、口から胃に流し込むといったものでした・・・。


さて、阿賀野市「冨士製菓舗」の「レモンケーキ」を購入してみました。

送信者 新潟の特産品・逸品・おいしいもの

・・・(食べてる)・・・・「ここのレモンケーキは絶品!」と書く人が居るのも分かりますね。

甘さ控えめ、さっぱりとした上品なお味。中のスポンジケーキもパサつかず、ほど良い感じ。
・・・・な、長年の「レモンケーキ嫌い」を、返上せねば(笑)。


お手頃(店頭購入で、1個120円)価格なので、ご贈答にも良いかもしれません。


越の姿白鳥本舗
冨士製菓舗

住所:新潟県阿賀野市中央町2-17-30(〒959-2021)
電話:0250-62-2313

※国道49号線(若松街道)を新潟方面から向かい、中央町交差点を過ぎ、「県政発祥の地」として知られる天朝山公園(旧越後府)手前の交差点を右折(天朝山交差点の一つ手前の交差点)。


「冨士製菓舗」さん最近では、水原菓子業組合の有志として開発した、阿賀野市のイメージキャラクター「ごずっちょ」をかたどった「ごずっちょ最中」が話題だったりしますね・・・。