加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

北谷内稲荷奥の院(新発田市下興野)

新発田市佐々木地区。
ここには前から気になっていた『北谷内稲荷奥の院』があるらしいので、本格的に探索してみました。

まずは新発田方面より進み、「佐々木聖徳太子宮」脇のT字路をJR白新線黒山駅方向に曲がります。
太田川を渡るとすぐ『北谷内稲荷奥の院』の看板が見えるので、小さい路地を左折。

看板通りに進むと、線路(白新線)〜高速道路(日本海東北自動車道)をくぐった田圃の中、ようやく見つける事が出来ました。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

ここの正確な位置・画像はネットで検索しても出てこないから、自分で探しまわる他なかったという処。
(今、手持ちの紙の地図見たら、掲載されてましたけど、ここ佐々木地区じゃないw)

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

正一位北谷内稲荷大神」と書かれた境内正面は、昭和50年頃に整備されたみたいです。
また時間のある時に、ゆっくり参拝しようかと思ってます。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

北谷内稲荷奥の院

住所:新発田市下興野(田圃の中)