加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

第13回城下町村上町屋の人形さま巡り(新潟県村上市)

新潟県の北部に位置する城下町・村上市

村上と言って思い出すのは、おいしいものの数々・・・。
鮭、酒(〆張鶴・大洋盛)、村上牛、村上茶(北限の茶)などが有名です。

この村上市が新たな観光資源として着目しているのが独特の様式を持つ「町屋」。

町の人が「うなぎの寝床」などと表現する、間口が狭く奥行きが長い構造。
細長い通路で繋がれ、神棚・仏壇などを祭る居間の天井が非常に高いのが特徴です。


こんなユニークな「町屋」を見てもらおうと始まったのが、『城下町村上町屋の人形さま巡り』だそうで。
何度か訪問しているのですが今回は、駐車場から遠くて行けなかった、村上駅方面に向かう方向を中心に。



「第13回城下町村上町屋の人形さま巡り」@山上染物店(会場06)201203

送信者 新潟のイベント


「第13回城下町村上町屋の人形さま巡り」@常盤園本舗(会場04)201203

送信者 新潟のイベント


「第13回城下町村上町屋の人形さま巡り」@喜っ川(会場53)201203

送信者 新潟のイベント


「第13回城下町村上町屋の人形さま巡り」@喜っ川の鮭(会場53)201203

送信者 新潟のイベント


「喜っ川」の展示スペース横にはご覧の通り、吊るされた鮭を見ることが出来ます。


村上市観光協会公式サイト