加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

お祈りプロジェクト(秋葉区・秋葉神社)−水と土の芸術祭2009

新潟市内全域で『日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009(略称:みずつち)』開催中。


今回は、秋葉区(旧新津市)にある作品をいくつか廻ってみました。

最初は、新津高等学校裏あたりに広がる秋葉公園。

秋葉公園内にある秋葉神社へと・・・・・・。

秋葉神社の結構きつい階段を登り、秋葉神社本殿を横目に展示場所へと向かいます。

『お祈りプロジェクト』の看板を見ると、秋葉湖にも作品があるようなので今度、確認して来ようと思ってます。
お祈りプロジェクト − 秋葉山:土への祈り/秋葉湖:水への祈り

こちらの作品は『お祈りプロジェクト − 秋葉山:土への祈り』ですね。


公式ページの解説は次の通り・・・・。

宮城大学 千葉政維・平岡善浩ゼミ / お祈りプロジェクト
地元の取材や秋葉住民との対話から、祈りの対象を決め、秋葉神社と秋葉湖に作品を設置する。


art29 | アート作品紹介 | 日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009


※詳細は、下記公式ホームページを参照願います。

日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭 2009