加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

平沢清水(新潟市西蒲区平沢)−新・新潟県の名水

久々の『新・新潟県の名水』巡り、西蒲区にある平沢清水です。

近くには、新潟カントリー倶楽部ゴルフ場、そして新・新潟県の名水『弘法清水(西蒲区竹野町)』があります。

こちらは、何度かトライして見つけられなかった場所(笑)。
『水と土の芸術祭2009』巡りの途中、角田浜から岩室温泉方面に向かう際、
軽い気持ちで目星つけた付近を探して、ようやく辿り着きました・・・。

看板の説明書きを読んでみると、付近から縄文時代の石斧が発見されているとか。
かなり古い時期から利用されている清水であることは確かなようです。

また平家の落人に関する記載、松尾芭蕉良寛さんなど文人・墨客が訪れた伝承
などからも、昔から良く知られた名水であったことが想像出来ますね。

平沢清水−新・新潟県の名水
住所: 新潟市西蒲区平沢


平沢清水(ひらさわしみず)/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ

交通アクセス
主要地方道新潟・寺泊線(新潟カントリー倶楽部ゴルフ場から徒歩約3分)


<雑記>

下越付近で、物理的に行ける場所は残りあと一つ(一つは通行止めで不可)。
民有地(温泉宿の敷地内)にある場所だそうだから、行けるのかなあ。