加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

水辺散策−福島潟(北区前新田、新鼻)−水と土の芸術祭2009

『水と土の芸術祭2009』公式ホームページでは新潟でのお勧め体験
として、水辺散策を勧めているのでちょっと行ってきました。

『水と土の芸術祭2009』公式HPより・・・・。
新潟市には「潟」と呼ばれる湿地があります。特に広大な福島潟、鳥屋野潟、
佐潟の3潟は水鳥と植物の楽園となっており、人々に憩いの場を提供しています。

その中で最初に北区(旧豊栄市)にある『福島潟』を訪れてみました。
まあ、オニバスの花が咲いているらしいという情報確認も兼ねて・・・。

福島潟の公式ページを拝見すると、付近の自然は、「日本の自然百選」、
「にいがたの景勝百選」、「遊歩百選」等に選ばれているそうです。

またオニバスは、福島潟が自生の北限であることから、保護活動が
行われているとの事。

訪れた際には、オニバスの花が情報通り水辺に咲いておりました。


新潟でのお勧め体験 | 日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭 2009

Fukushima Gata(水の公園福島潟)−オオヒシクイとオニバスの里