加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

中道清水(東蒲原郡阿賀町)−新・新潟県の名水

『新・新潟県の名水』巡り、東蒲原郡阿賀町にある『中道清水(なかどうしみず)』です。
こちらも『土佐清水』と同じ旧上川村、たきがしら湿原に向かう途中の道路沿いにありました。


磐越自動車道津川ICからだとまず、国道49号を福島方面へ。
東蒲原郡津川町から途中、県道227号(室谷・津川線)に入り東蒲原郡旧上川村へ向かいます。

アイビスゴルフクラブを過ぎ、旧上川村役場を過ぎてすぐの交差点を左折。
日帰り温泉のある七目地区やたきがしら湿原に向かう道、県道228号(柴倉・津川線)に入ります。


柴倉川沿いに進む道なり、三宝分地区に入る手前に中道清水はありました。
ちょっと進むとカーブのあたりに白山神社

結構地味なので、気をつけないと通り過ぎます(苦笑)。
最初見つけられず、三宝分地区の商店で昼飯代わりのパンを購入し、お店の方に場所教えていただきました。



三宝分地区内には山菜の販売所があり、無人かと思いきや反対側にご老人が見張りを(笑)。
山菜を買おうとすると近づいて来るしー。あ、怪しいもんじゃありませんって。

この時は、『ミズ(正式名称か不明)』を一束購入。200円也。



中道清水(なかどうしみず)

住所: 東蒲原郡阿賀町粟瀬区内

三宝分地区に入る手前。県道228号(柴倉・津川線)の脇。


<参考HP>

●中道清水(なかどうしみず)/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ