加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

縄文清水(東蒲原郡阿賀町)−新・新潟県の名水

『新・新潟県の名水』巡り、『東蒲原郡阿賀町』編の第3回目。


国道49号線をひた走り、狐の嫁入り行列で有名な旧津川町に。
で(笑)、新緑まぶしい津川の国道49号線を抜け国道459号線へ突入。


鹿瀬(かのせ)の発電所を横目で眺めつつ、鹿瀬温泉を超え阿賀野川沿いをひたすら移動。
途中、陰暦の月の名が付けられた12本のトンネルを抜けしばらく・・・。


日出谷地区の入口手前、国道459号線沿いに今回の目的地、縄文清水(新・新潟県の名水)があります。
写真をご覧の通り、綺麗に整備され沢山のオブジェで飾られておりました。


丁度この日の夜『狐の嫁入り行列』があったようで、お昼頃から街中は観光客でごったがえしておりました(笑)。
そのため、津川の街中にある『琴平清水』と『金鉢清水』も巡る予定でおりましたが断念。
なので機会を改め、次回ということに・・・。


縄文清水(東蒲原郡阿賀町)−新・新潟県の名水

住所:阿賀町日出谷地内(国道459号線沿い)
※荒戸沢と水沢川の間の山林側道路脇だそうです。


<参考HP>

●縄文清水(じょうもんしみず)/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ

●阿賀野川ライン観光協会:トップページ