加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

滝神社の清水(関川村)−新・新潟県の名水

このところ休日は、新潟県の『輝く名水』及び『新・新潟県の名水』巡りをば。
お気に入りの『岩瀬の清水(阿賀野市)』には、月2回程度行っております・・・。


で、今回は新潟県の北部、朱鷺飛来で話題となった関川村へ。

関川村の鮖谷(かじかだに)地区集落の中、お宮様前の急な階段横に『滝神社の清水』がこんこんと湧き出ております。


『滝神社の清水』は『新・新潟県の名水』に選定されており、住民の方々が綺麗に利用されている模様。


関川方面にドライブの際には、立ち寄って見て下さいませ。
水量は少ないですが、冷たくて良さそうな清水であります。


<おおよその道順>

関川村の国道113号線を山形方面に進む。
道の駅を過ぎ、雲母(きら)交差点を右折。

大石川にかかる川口橋を越えてすぐ右折。大石川沿いにしばらく進む。

安角(あずみ)小学校前で左折。大石川にかかる鮖谷橋を渡りそのまま直進。
安角(あずみ)集落の道を進み、集落中央のお宮様前。


撮影しに行った時のぼりが立っておりましたので、お祭りが開催されていたのかな。

●滝神社の清水(関川村)−新・新潟県の名水

住所:関川村大字鮖谷(集落中央のお宮様前)

●滝神社の清水(たきじんじゃのしみず)/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ